情報を受けとるばかりではだめだ!!

今日、先月一緒にシリコンバレーを訪問した人たちと再度お会いした。

2つ感じることがあった。
1つ目は、シリコンバレーで感じたことを、それぞれ自分なりに、一日一日の行動計画に落とし込んでいるなと感じた点。

2つ目に、訪問したメンバーと色々と話していく中で、周りは色々自分の意見も踏まえて話しているのに、自分の意見は、誰かが言っていたことの繰り返しに過ぎないと思った点である。
みんな(研究者やエンジニア、起業している人など)との話の中で、いつも私は情報を受け取る側である。
すごいなと感じつつ、私が発言することはみんなが知っているようなありきたりの情報でしかない。。。

全くWin―Winの関係じゃない!

実は最近このことをすごく感じる。。。

誰かがブログで言ってたようなことや、本で聞いたことのあるような意見・・・

これって、一番してはいけないことだと思う。
なぜなら、人の言葉を自分の言葉のように話すことで、自分のオリジナリティをなくすからだ。

ということで、私も情報を発信すべく、受け取った情報を分かりやすくまとめて、それから自分がどう感じるかなど、自分の意見を発表しようと思う。
まぁそんな大それたことではなく、具体的には、このブログで、本や新聞、日ごろから気になったことなどをピックアップし、とにかく自分から発信しようというわけである。

分かりにくい文章やまとまってない文章になると思いますが、みなさんコメントなど厳しい意見ウェルカムなんでよろしくお願いします。