結論を先に!

題名に意味はありません。最近意識していることを題名にしてみました。友達同士とか分かり合ってる人とは結論を先に話すことは簡単なんやけど、どうしても目上や緊張する相手には結論から言えない。たぶん言い訳をしながわ話しをしてる、もしくは意見に自信がないからだと最近は思う。」

本日のインプット
・最近はやりにモバイルゲームについて
‐これは知能テロだ!
24時間の内ケータイでゲーム(それもクソゲー・・)をする時間が増えるのだからこれは日本人をアホにさせる知能テロだとの意見があった。
MIXIアプリはクリック数に応じて課金させる仕組みなんでどんなけクリックさせることができるかが収益化のポイント。
‐水は低きに流れる
流行ってるからやるサービスをこう指摘していた。
‐ある人の一言「このサービス(自分が作ったもの)がすごいと思うがアップルにはされない。理由は働き方、生き方を変えるサービスじゃないから」
・アウトプット
果たしてモバイルのゲームやサービスが日本のイノベーションにつながるのであろうか!確かにモバイルでARなどを使えば面白いことはできると思う。
今日本に求められているイノベーションはモバイルゲームを輸出することではなく、(それももちろん必要)例えばアグリビジネスなどではないだろうか。自給率の低下や、発展途上国の経済力の高まりに伴い食料は高値で取り合いになるような現実はすぐそこにきている。資源がない(かつ経済力もなくなっている)日本は今までのように買っては捨てるような生活はできなくなる。効率的な農業の仕方が求められる。このような分野がまさにイノベーションが必要とされている分野なのかも・・・